あけおめ〜ことよろ \(^o^)/

あけましておめでとうございま〜す。去年はいろいろお世話になりました、今年もよろしくお願いします。
2010年はもう終わりなので、ちょっと去年のまとめと今年の計画をします。
まずは日本語のこと。私が日本語を勉強し始めたのは2009年の春で、もう二年ぐらいにまりました。学校の授業で一年半の期間にゼロからN3のレベルに上がって、去年の7月にJLPTのN3に参加して、147/180点を取って合格しました。でもこの学期あまり時間がなくて、学校での日本語の授業をやめました。12月のN2は参加したが、やっぱりN2の知識はどんな程度かも知らずに試験を受けるとはやばかったと思います。合格は勿論ほしいですけれども、「日本語はできる」のほうが最も大切なモノだと思います。
普段、日本語を勉強する手段は 1. Google Reader, 2. Twitter, 3. アニメ、マンガ、ラノベ, 4. 番組。GRでいつも新聞やブログ読んだりして、翻訳もしたことあるが、実際にどっちもきついと思います。Twitterの方はそれほどきつくはないが、その原因はネット用語や方言は全然ダメだってことです。いつも「この人いったいなにゆってんのかさっぱり分からない」の感じで諦めることにしちゃいました。でも自分が日本語でつぶやこうとしたら、「これは日本語でどう言うか」とか、「これどんな単語を使うか」とかイラッとしてきたことも最近たっぷりあります。アニメとマンガとラノベはこの間めったにみない。でもネットで禁書目録のラノベ前日二冊も買ってきたんです。縦書きに苦手で小説も殆ど読んだことないが頑張りたいと思います。番組は一番日本語を上げられるものだと思います。なぜなら、リアルにあった日本人も、番組にあった日本人もいつも超スピードでべらべらしゃべってます。日本語の文が長くて、敬語を使えばもっと長くなったから日本人は早口だと思います。でもこの聞き慣れた日本人には普通な日本語は私にとってたまに早すぎます。これさえ克服すれば嬉しいと思います。
次に今やってるインターンのこと。去年の11月からやり始めたインターンは今まで2ヶ月です。そこでいくつかのことをやったが、いつも仕事があるわけではないので、もしぼーっとしてまたはネットでなんだかんだとすると、時間の無駄だと思うから、机の上に本も置いてある。暇があるなら、勉強してました。インターンは3月前までやるつもりで、冬休みや春節を抜けば一ヶ月以上の時間もあるし、頑張ります。
次に卒論のこと。あと半年、大学四年が終わります。私は勿論良い卒論ができたい。だからインターンが終わったら、すぐパワー全開で卒論に飛び込みます。
次に好きなもののこと。幼い頃から、ずっとマイペースで自分の好きなものやすべきと思うこと以外時間かかりません。こんなわがままと言っても過言ではないと思う性格で今22歳にまりました(新暦の誕生日は明後日だが、旧暦は昨日です)。これからもその調子で過ごしますから、色んなことをしたいと思います。
最後にプログラミング競技のこと。高校生の頃、OIに参加したことがあります。でもその時何も出来ませんでした。本当に進み始めたのは大学に入ったからです。ガチで論文を読んで、コンテストをやって、二年生の時、一年目のICPC Regionalでゴールドメダルは二枚も受賞しました。プログラミングを楽としているのは大事なのだと思います。だから、今年一番の目的は来年WFに行きたいと思います。
さてと、これくらいかな。今年はこの目標に向かってカンバルぞ!